ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村



4/5(日) 大潮

私の中では年1回のイベントです♪(*^_^*)

毎年この時期1回だけ訪れる離島へメバリングに行って来ました。
ほぼ毎回 『尺メバル』 を釣らせてもらっている、ありがたい島です。

ホントはもっと早い時期の方が活性は高く大物が釣れる確率も高いのですが・・・
2~3月は産卵(メバルは卵を産むのではないから産卵とは言わないかも・・・)の時期であり
釣れるヤツの大半は腹パンパン、見るからに妊婦さんばかり。
何もお腹に入ってる数千匹の稚魚まで痛めつけなくてもねぇ~・・・( ̄▽ ̄;)

なので出来る限り産卵が終わった時期を見計らって行くようにしています♪


この日の大分県南、27℃。
一応 薄着のつもりでトレーナー1枚だったんですけど、汗ビッチョリ・・・(゚Д゚)

DSC_0015.jpg


夜中の為に防寒持ってきたんですが、ど~考えても不要・・・
車に入れっぱなしのレインウェア引っ張り出し、それを羽織って早速 定期船で出発♪

DSC_0021.jpg

予報では 『曇り時々雨』 波の高さ1m、風3~4m/sだったのですが、
着いてみると波はチョット強め、風も7~8m/sくらいでメバリングには ちと辛い感じ。

DSC_0024.jpg

少ないですがサラシが出てるので、チョット浮気して平鱸狙ってみると・・・

1バイトあったものの素人さ全開のアワセで見事バラシ。(笑)


また本命メバル狙いへ。
とりあえず辛い状況ながらも頑張って、暗くなり始めに1匹。

DSC_0025.jpg

20cmちょいのレギュラーサイズ。
目標は 『尺』 なので、このサイズはリリース。(笑)



そして風裏にまわり、暗闇の中探ってると強烈なアタリ & トルクフルな引き♪

DSC_0030.jpg

ナイスサイズGET!\(^_^)/
お腹出てるけど、これは出産後のたるんだお腹です。 (´゚艸゚)∴プ プ ッ

とりあえずサイズを測ってみると・・・

DSC_0033.jpg

早々に目標達成♪vv

やる事やったんで もう帰ってもいいんですけど朝まで定期船は動きません・・・
その後26~29cmを数匹GETし、小腹が空いたので晩飯に。

DSC_0034.jpg

冷たいコンビニ弁当も最高♪ (*´艸`)















こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^














そうこうしてると予報通り雨が降ってきたので物置小屋の軒下で雨宿り。
降ったり止んだりの中、更なるサイズアップを期待し叩いて回りましたが徐々にサイズダウン。
それでも殆ど20cm以上はあるんですけどね。(笑)

辺りが少しずつ明るくなり始め、朝マヅメの一発を・・・と念じながらキャストしますが
思いも虚しく朝陽が昇りアタリも少なくなってきました。

定期船が動くまでまだ時間があるので引き続き大物を狙ってみます。
明るくなってからでも、コレぐらいのサイズはヒットします!

DSC_0035.jpg

目視採寸22cmといったとこでしょうか。

ここでお約束の朝陽♪

DSC_0040.jpg

雲がキレイだったんですけど、写真にするとイマイチ・・・


そして船の時間が。

釣果は・・・ 大きいのだけキープしてこんな感じ。
今回は尺1匹だけですが、クーラーの中ほとんど尺近いヤツです。\(^_^)/
20cmクラスまでキープしたら、たぶんクーラーに入りきれなかったと思います。

DSC_0049.jpg


帰り道、ひさびさの霧でした。( ̄▽ ̄;)

DSC_0057.jpg


今月は雨続きだったのと、年度替わりで飲み会が多く釣りに行けませんでした。
次は月末連休になるので、そこで満喫しよ~っと♪ (*^_^*)









いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
Secret

