ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村


ここ数週間、台風のせいで釣りに行けず悶々とされてらっしゃる方多いのではないでしょうか。

私は今週末も会社の都合で行けません・・・ ┐( ̄ヘ ̄)┌



当然 釣行ネタもなく・・・ タイトル通り、壊れた訳ではないんですけどトップガイドの交換です♪

じゃぁ何で交換するのかって?

それはさかのぼる事 約1年前、自分のミスでガイドを壊した事件(← 過去記事リンク)で
某釣具店にガイド交換依頼した際、サイズ違いのガイドを取り付けられてしまい
それが原因かは判りませんが以降ラインがガイドに巻き付くトラブルが多発したためです。

DSC_0190.jpg

元サイズのガイドを並べると全然大きさが違うでしょ? ( ̄▽ ̄;)

DSC_0203.jpg

某釣具店も、これだけ違うサイズを良く付けたモノだと感心します。 (笑)

自分で交換しようかお店に頼もうか迷ったんですが、ブログの更新もままならないのに
ガイドの交換なんてやる時間が取れない・・・
と言う理由で、お店に依頼したんですが結局自分でやる事になるなんて・・・ (*´艸`)



さて、準備するモノですが、

ライター or ドライヤー・サンドペーパー・接着材、これだけあればとりあえず交換出来ます。
見た目重視される方は塗料・化粧糸等が必要となってきます。

DSC_0200_20150727105400e1e.jpg

ちなみに接着材はエポキシ系の2液性接着材がベストです。
塗料は何でもいいと思うのですが、我が家にころがってる塗料はプラカラーしかなかったので。
しかもつや消しの黒・・・(笑)
あ、左上の防水テープは気にしないで下さい・・・
マスキングテープ代わりに使おうとしましたが役に立ちませんでした。(爆)
















こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^















まずティップからガイドを取り外します。
これはライターでガイドを火あぶりにすると接着材が燃えてすぐに外れます。
極力ティップに炎がいかないように、また長時間 火あぶりの刑に処さないように。

DSC_0201.jpg

あぶっている写真~接着までは過去記事でご覧ください! (笑)
過去記事1 : http://fakeseabasshunter.blog123.fc2.com/blog-entry-219.html
過去記事 2 :http://fakeseabasshunter.blog123.fc2.com/blog-entry-220.html


これは接着後、既に固まった状態です。

DSC_0208.jpg

手を抜くと下写真のように液垂れしたまま固まってしまいます。
接着材は薄く塗ってロッドを回転させながら固めるのが基本です。
私の場合 面倒臭がりなのでタップリ塗って放置です。(数時間おきに回転させてはいましたが・・・)

DSC_0209.jpg


あまりにも品がないので液垂れした部分をヤスリで削り落として塗装します。

DSC_0210.jpg

塗装後の写真、ヤスリの目が残ってますけど気にしません!(*´艸`)
最後にコーティング剤を塗布すると判らなくなりますから。





問題はここからです・・・

オリジナルは化粧糸もどきの塗装が施されていたんですが、プラカラーと極細筆で
それを再現しようとすると、ラインが波打つし 太さが一定ではなくなります。
マスキングテープとか使ってみましたが上手くいきませんでした・・・

試行錯誤した挙げ句、昔々購入し使ってなかったホロシートがあったので
それを細くカットし貼り付けてみます。

DSC_0218_20150727115033c20.jpg

DSC_0220_201507271150358a0.jpg

DSC_0221.jpg

まぁ、それなりにいい感じではないでしょうか・・・ (笑)



最後は仕上げにコーティング剤を上から塗布します。

DSC_0230_20150727115459aca.jpg

ホロシートを軽く貼り付けたままコーティング剤を塗布したためテープがずれてしまいました・・・
(向かって左の下側)

DSC_0235_20150727115502bda.jpg

少し接着剤の量が多すぎて膨らんでるし テープはずれてるけど、この程度は全然気にしません!
そのピンポイントをマジマジ見る人なんて居ませんから♪


初めてガイドを交換しようと考えてる方は参考にして下さい。
但し、出来映えはこの程度です♪ (爆)
















いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
Secret

