2009.01.06 2009 初釣行!
1/4(日) 小潮


場所は大分。
先日「今年こそは大きなシーバス・・・」といいながら
今年の初釣行、狙いはアジ・メバル
早くも浮気癖が・・・^^;

昼間は小魚もなかなか厳しいので、まずはエギング。
夕まずめまで粘るも1杯のみ。
aori00003.jpg
約500g

辺りが薄暗くなってきたので、アジング・メバリングに変更。
いつも釣れるはずのアジポイントが魚影無し。
数ヶ所ポイント移動しましたが、数が少なく
サイズも小さい物ばかりです。

干潮 潮止まりで魚の活性も下がってきたので
とりあえず私が捕食。
カップヌードルとおにぎり2個を食べ、ここからメバリング開始。
と、言ってもビンボーサラリーマンの私の場合 タックルは全く同じ、
ポイントがちょっと違うだけです。

メバルも数は釣れるものの、サイズが上がらず。

mebaru20.jpg
こんな感じです ^^;

イカが釣れる = ベイトのアジが多いはず・・・ と考え、
最初のポイントへ移動。
これが功を奏し、アジがほぼ入れ喰いに近い状態。
サイズもそこそこで、30cm超えが3匹。
MAX 35cmで、アジングではなかなか釣れるサイズではないので
現在 友達に自慢して回っている最中です!^^

(ショボイ自慢ですが・・・^^;)
見た目20cmオーバーのみキープし、それ以外は全部リリース。
リリース分も合わせると、少なく見積もっても アジだけで
50匹以上は釣れたと思います。

aji 35
(暴れるので 釣ってすぐには撮れず、自宅で撮影)

空が明るくなるにつれバイトも減ってきたので、アジング終了。

続いて朝マズメ エギング開始!
これは不発に終わり、とりあえず1時間ほど仮眠。

島から戻り四浦半島をブラブラ エギング。
かなりの強風で 厳しいコンディションの中
何度かアタリはあったものの、
足きれで下足(ゲソ)のみ上がってきたり、
合わせた瞬間リーダーが切れたりで
心折れて終了。

2日目はちょっと辛かったですが、
TOTALで満足のいく釣行でした!

釣果
今回の釣果です。
(測ってみると、何匹か20cm弱が混じってました ^^;)

Secret

TrackBackURL
→http://fakeseabasshunter.blog123.fc2.com/tb.php/43-7a6de709