事件です!

2ピースロッドのジョイント部が抜けなくなりました。
経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか・・・

先日の釣行で朝帰りし、その夜飲み会の予定だったので
タックルの片付けもせず爆睡しました。
飲み会も終わり 次の日、お片づけを始めると
ロッドのジョイント部が固着して抜けないではないですか・・・^^;

私は何のためらいもなく タオルとプライヤーを持ってきて、
ジョイント部にタオルを巻き、その上からプライヤーで挟み
徐々に力を加えながら ロッドのグリップを回してみました。

その結果がこれです。
PIC00012.jpg

やっぱり素人ですねぇ~・・・^^;
2重にしていたにもかかわらず タオルが簡単に切れていました。
直接プライヤーで挟んだのと同じ状態でロッドを回転させた為
見事に傷だらけです。
(T^T)

「ロッドが抜けない」でググッてみると、それなりにヒットします。
いくつかのサイトをみましたが、思ったより簡単そうです。

①膝の力を利用する

こちら(ティムコ)に図があります。
(↑ また勝手にリンク張りました、すみません。 ^^;)

②氷で冷やす

③浸透潤滑剤(クレ5-56みたいなヤツ)を吹き付ける


上記のいずれかで外れるようです。

(試してないので効果の程はわかりませんが)

間違ってもプライヤーは使わないで下さいね!
あと、熱を加えるのも良くないです、注意して下さい。

(ライターとか使うと熱で接着剤が溶けますよ)





ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、同情のポチッをお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://fakeseabasshunter.blog123.fc2.com/tb.php/63-a6232cb5
