5/1(金) 小潮

久々の大分です。
先輩より、大分の方で尺アジが上がっていると情報あり。
急遽友達と2人で 昼過ぎに出発!
場所は鶴見~四浦~津久見の予定です。



記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
勿論狙いはアジですが、到着するとまだ辺りは明るく
アジが釣れる状況ではないので とりあえずエギング。

過去 この時期大分でのアオリイカは全く釣れてないので
あまり期待はしていなかったのですが、
数投目に いきなりラインが走りました!( ・_・;)

久し振りのアタリに慌てたのか、
軽く合わせたつもりが足切れ・・・
触手の大きさから、おそらく300~500gサイズ。
結局3バイト・ノーキャッチ(足切れ2回)で移動。

辺りも暗くなってきたので、アジング開始。
1投目いきなり友達にメバル 26cmヒット!


PIC00002_20090502181540.jpgメジャー ズレまくってます ^^;

強風の為 非常に釣りにくい状況ではありますが、
この先も期待を持たせてくれる1尾です♪



と、思ってましたが 後が続かなかったので移動。

その後数ヶ所ポイント移動するも、ほとんど反応なし。
2ヶ所だけ どんな状況でも何かしら釣れるポイントがあり、
そこでアジ10匹前後、メバル7~8匹キャッチ。
ここでまた友達がメバル26cmキャッチ。
私は人生初のタケノコメバル(23cm)をゲットしました!^^

(記事タイトルにしておきながら撮影忘れてしまい、今は冷蔵庫の中です・・・^^;)
他のポイントでは単発でのヒットでした。^^;

海水を見ると淀んだ様になって、いつもの透明度がありません。
どうも潮の状態が良くない様です。

(本当は私たちの腕が良くないのですが・・・^^;)

過去の経験から 淀んで透明度がない時と、
逆に気持ち悪いぐらい透明度が高い時は釣れません。
どんな時にこのような状態になるのか未だわかりません。
ご存じの方いらっしゃいましたら是非教えて下さいね!m(_ _)m

本日の釣果
メバル : 15~6匹(持ち帰り6匹、友達の26cm2匹含む)
アジ : 10匹前後(持ち帰り5匹)

結局尺アジは釣れず かなりショボイ釣果でしたが、
初めての魚種に巡り逢えたので良しと!




ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
Secret

TrackBackURL
→http://fakeseabasshunter.blog123.fc2.com/tb.php/66-0a1f1648
