5/22(金) 中潮

主謀者が勝手に人を集め、仲間8人で佐世保へ。
知らないうちにメンバーへ加えられ、車も私のと 計2台で・・・

(主催者とは呼ばず主謀者です。主謀者は当然 私ではありません^^)
別に断る理由もなく、参加することに。
(というか、誘われればすぐ話に乗ります^^;)


こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^


AM 1:00過ぎに目的地へ到着。
足元には凄まじい墨跡が多数あります。
主謀者が言うには、この付近では1級ポイントらしい。
期待に胸脹らませキャスト開始!

・・・
・・・

1時間後、
アタリなし。

・・・
・・・
・・・

2時間後、
アタリなし。
8人もいるので、そのうちヒットするだろうと続ける。

・・・
・・・
・・・
・・・

朝マヅメのおいしい時間帯までやってもノーバイト。
地元の方も全く釣れてない様子。

移動じゃ、移動!(`_´)


次のポイントへ。
既に多くの先行者がいますが、何とか8人 入れそうです。
2時間経過、誰もバイトなしの為 私は暫し仮眠。

僅か30分の仮眠の間に、事件は起きました。

今日がエギングデビューのU先輩。
初ヒットがいきなりキロアップ!

そこまでだと「良かったね」・「凄いね」 で終わりですが、
そこから続きがあります。

「ギャフ、ギャフ」 と、隣で釣っていた後輩に指示。
後輩あわててテトラの上で転倒。

やっとギャフを手にしたU先輩、初めて使う為 手間取ります。
何とか取り込み、急ぎ足でテトラを上がってきます。

ヒットから かなり時間が経っており、
回りも全く釣れてない状況でのヒット、
波止の上ではけっこうな数のギャラリーが。

(ギャラリーの女性が 「うわぁ、大っきい~♪」 とか言っていたそうです。)

エギングを始めて最初のアオリイカ、しかもキロアップ。
U先輩もかなり焦っていたのでしょう、
片手にロッド・片手にギャフ の状態で
テトラの上を走って上がって来ました。
あとちょっとと言う所まで上がった辺りで
痛恨の転倒

「バッシャ~ン」・・・
・・・
・・・

アオリイカはテトラの隙間から海へ。
残されたのはスネを擦り剥いたU先輩と、
先端の折れた新品のギャフ。

(ギャフは13,000円ぐらいしたそうです。^^;)

当然集まっていたギャラリーも無言のまま
自分の場所へ散っていきます。

(多分、笑いをこらえ肩を震わせながら戻った事でしょう^^)

近くにいた仲間も、社交辞令で身体を気遣った後 大爆笑!!
U先輩、相当凹んでました。^^



で、みんなの釣果は

後輩Y : アオリ 500g 1杯
後輩M : モンゴウ 1kg 1杯
私 : モンゴウ 700g 1杯・アオリ 300g・500g の 2杯

と言うショボい釣果でした。^^;


ここで皆様に謝罪する事があります。
以前の記事で 「産卵時期のメスは極力リリース」 と言いましたが
不覚にもメスをキープしてしまいました。

こちらがその記事

皆様、どうもすみませんでした。m(_ _)m

言い訳をしますと、ランディング直後アオリが興奮状態で
真っ黒(焦げ茶)になっており、暫くその状態が続きました。
かつ、岩が焼けているのを気付かずアオリを置いてしまい
身体の模様が判る頃には弱ってしまいました。

(模様も、オス・メスの判断が付きにくい模様でした。^^;)
PIC00001.jpg 一見オスっぽくないですか?

玉網に入れたまま蘇生を試みたのですが
泳ぐ事はなくキープに至った次第です。



卵を持っていない事を願います・・・






ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪



Secret

TrackBackURL
→http://fakeseabasshunter.blog123.fc2.com/tb.php/73-a3b6ec87
