ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村



9/12(土) 大潮


およそ1ヶ月半ぶりでしょうか、ひさびさの山陰です♪
この日もヒラスズキ狙い、チョット波が高いかも・・・( ̄▽ ̄;)


DSC_0303_20151002053606f68.jpg

命知らずな若者達が・・・( ̄▽ ̄;)
でもよく見てたらこれだけ波が高いのに、あの場所は不思議と潮を被らない。


ま、そんな事は置いといて 狙いのヒラスズキ。
何かアタッた? 何か引いてる? って感じの1尾♪

DSC_0299_2015100205360840a.jpg

40弱のヒラセイゴでした。((≧艸≦*))



その後、程なくサイズアップ!

DSC_0301_20151002053609f86.jpg

といっても、50cm前後ですけど。(笑)















こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^













で、なにげに先ほどのお兄さん達をみると、ひとりがロッド曲げてるぢゃないですか。

DSC_0308.jpg

ルアー・アクションが青物狙いっぽかったので、回遊が来たんでしょう。
こんな時のために ちゃんとジギングロッドも用意してます♪ (*^_^*)
すぐに青物狙いへ変更。

私にも来ました、ヤズが♪

地方によって呼び名が違いますので参考までに、西日本の九州よりはブリの子をヤズと呼びます。
Wikiで調べたら、関東ではイナダっていうんですね。
ちなみにうちらの間では60cm以下:ヤズ 60~80:ハマチ 80以上:ブリ と呼んでいます。
Wikiに書かれているのとはチョット違います。(*^_^*)

50前後のスレ掛かりで、近くに釣り人がいたので恥ずかしくて すぐリリースしたため
写真なしです。((≧艸≦*))



その後しばらく反応なしでしたが・・・

サラシの中から ド~ン♪

DSC_0309_20151002053611c49.jpg

ひさびさのヒラマサ!
50cmちょっと、九州地方では 『ヒラゴ』 と呼んだりします。

DSC_0310_201510020537310ff.jpg

体高あるし上顎丸いし、ヤズ(ブリ)に比べ小顔だし引きも強かったので間違いないでしょう。

それから1時間無反応だったので、この1尾キープで終了♪
知り合いに差し上げたので私の口には入ってませんが・・・ (*^_^*)












いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村

6/7(日) 中潮

大分県南、日帰りの沖磯です。
この前の週辺りから青物の回遊情報が入ってきたので後輩君と青物退治♪


の予定でしたが・・・

見事に撃沈。 ( ̄▽ ̄;)


そこそこサラシも出てきて、ヒラスズキも狙えそうだったのですが・・・

DSC_0233.jpg

DSC_0235.jpg

ヒラスズキも全く反応なし。
あ、後輩君が1回掛けたそうです、バラしましたけど。 (笑)

下の写真、猿ではありません いちおう人間である後輩君です。 (笑)
















こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^
















そして・・・

DSC_0237.jpg

恒例の雨。 ( ̄▽ ̄;)


で、最後になりますが こちらも恒例の・・・

DSC_0230.jpg

朝陽♪ (*´艸`)

朝はこんなに天気が良かったのに雨が降るなんて・・・( ̄▽ ̄;)



で、タイトルの 『・・・』 はというと
ここ最近の釣果ではひさびさのボ~ズでした♪









いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村


7/12・13(土・日) 大潮~大潮

この日もまた大分の磯で青物狙いです。
不安材料は台風が通過した直後で、海の状況がどうなってるか・・・
実はあまり乗り気ではなかったのですが、会社の先輩が久々の釣りに
テンションMAXだったので とりあえずGO!


13日夕方5時頃 瀬に上がり早速開始。

DSCF4993.jpg

青物狙いと言いながら、わずかなサラシを叩いて平鱸♪ (*^_^*)

先輩はと言うと・・・

DSC_0301_201407201931115a7.jpg

1投目でクロ1枚GETしたものの、このやり取りの最中 高波を被り・・・

DSC_0300.jpg

バッカンごと撒き餌が全部流され、開始5分程度で終了! (´゚艸゚)∴プ プ ッ
一応ジギングロッドも持ってきていたので、それからはひたすらジギング。
私もメインは青物狙いだったのでメタルジグやプラグを投げまくってみますが
青物の気配はありません・・・( ̄▽ ̄;)



そして雨・・・


この日の予報は晴れ、次の日は朝から雨で涼しい釣りになる予定だったのが
予報より早く降り出しました。
まぁ、冬場じゃないので問題ではないんですけど。(笑)


夕マヅメを迎え、ここから平鱸タイム!

DSC_0305_20140720194611bf5.jpg

そこそこサイズ、楽しめました♪

DSCF4994.jpg

その後 小さいけど1尾追加、リリース。









こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^








そして朝♪

いつもの 『朝陽』 ではなく『空』 。(笑)

DSC_0309.jpg

快晴・無風 メッチャ暑い、コレは大問題です。( ̄▽ ̄;)

とりあえず朝マヅメは平鱸狙い。
ブラックバスサイズが釣れるんですが、サイズが伸びないので青物狙いに。

DSC_0306.jpg

ここから連発するかと思ったら・・・ 終了。

しょうがないのでまた平鱸狙いにチェンジ。

DSC_0310.jpg

写真ではデカく見えますが、ブラックバスサイズです。(爆)



そして納竿。



お持ち帰りはこれだけ。
DSC_0313.jpg

赤いのは夜中釣ったアラカブ、小さく見えますが30cm近くありますよ!
結局青物フィーバーとは行きませんでしたが、それなりに楽しめました♪






そろそろシイラが回遊するかも・・・ (*´艸`)





いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村



6/24(火) 中潮

この日は大分の沖磯で青物狙いでした。

前の週、釣り倶楽部の先輩がクロ(メジナ・グレ)狙いで磯に上がった際
青物の回遊が多かったと情報を頂き 1週間近く遅れての出撃です。( ̄▽ ̄;)



で、


先ずは 『朝陽』 ! (笑)

DSC_0287.jpg

何でこんなに太陽が高いのかと言いますと・・・
私の希望はAM4:00に瀬渡しして欲しかったんですが、
その日は渡船が5:00しか出ないというので渋々承諾。
瀬に上がった頃には すっかり陽が昇り、当然ヒラスズキのゴールデンタイムは過ぎてました。(>_<)

それでも黙々とルアーを投げ続けましたがやっぱダメ、バイトどころかチェイスもありません・・・
青物の回遊も全く見受けられませんが、とりあえずボトムから表層まで
レンジを変えながら探ってみますが反応なし。( ̄▽ ̄;)

開始から約3~4時間ノーバイトでしたが 潮が変わり、
わずかなサラシが出来た場所にルアーを通すと・・・


DSC_0291_201407061800346ec.jpg

久しぶりのヒラスズキ♪
40cm弱ぐらいなので即リリース。
その後60cmクラスがヒット、あとチョットでハンドランディングできる所でバラシ・・・


ま、所詮素人ですから♪ (*´艸`)


それからはヒラの反応がなかったので当初予定の青物狙いへチェンジ。

DSC_0293_20140706180316827.jpg

少しばかし色は違いますが80cm弱。
数年前に80cmを釣った時と、場所も時期もルアーのリーリングコースも同じです。

鯛は貰い手が少ないのでリリースしようかとも思ったんですが、一応 青物情報をくれた先輩に
TELで確認したら 『食べる』 との事でお持ち帰り決定。(笑)


瀬際で何度も突っ込まれたのでラインを確認すると、PEとの結束直下がボロボロ。

DSCF4987.jpg

ラインにピントが合ってないので写真では全然判りませんが・・・ (爆)
ちなみにまだこの時はシーバス用タックルで、リーダを長めに取ってるので救われました。( ̄+ー ̄)










こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^









で、先輩にTEL中に目の前で ボイル発生!


すぐにTELを切り、準備しておいた青物タックルで応戦。

DSC_0294_201407061804500e9.jpg

予想通り50前後のヤズでした。
この辺で連れるのは大抵このサイズなのでシーバスのタックルで充分なのですが
先ほどリーダーをボロボロにしたのでそのまま投げる勇気もなく・・・^^;

それからしばらく沈黙・・・
その間またメタルジグでボトムから中層を探りましたが反応なし。

そしてまたボイル発生!
違う方向に遠投していたメタルジグを慌てて回収、そのままメタルジグをボイルの先に投げ
早巻きで表層を走らせると すぐヒット。

こうなると下手にメタルジグで底を探るよりルアー付けてボイル待ちの方が確実でしょう、
いつでも投げれるようにロッドを振りかぶった状態で待機。


1分経過・・・



2分経過・・・



3分経過・・・



我慢できずに潮目めがけて遠投!

と、同時に足元近くでボイル・・・(゚Д゚)

速攻で回収し、既に終わってるボイルの辺りに投げて見るも反応なし。( ̄▽ ̄;)


こうなりゃとことん待ってやる・・・ (-.-)y-゚゚゚

と、思ったらすぐにボイル発生、しかも5~6ヶ所同時に。
そんなに沢山ボイルされても困るんですけど・・・
迷ってるうちにひとつ消えふたつ消え、焦点定まらぬまま変なところへ投げてしまい
でもそれが私の運の良さでしょう、すぐさまヒット!
と同時に強烈な引きでドラグが止まりません。
これは自己の記録更新 間違いなしです。

どうにか寄せてきたものの、また瀬際で走り回ります。
ドラグが止まらない勢いで このまま走り続けられるとPEが瀬にあたるので
私も一緒に瀬際を飛び跳ねながらついて行き、やっとの思いでランディング。

釣った場所

Googleの航空写真をコピーしたものですが、写真右下のスケールからすると
直線距離で約30m、瀬際なので50m近くは走った事になります。
コケなくてよかった・・・( ̄▽ ̄;)

で、あがったのはコレ。

DSC_0295_20140706180451642.jpg

70cm・・・ 全然 記録更新サイズじゃないし・・・

と思ってよく見たらこの方、ヒラマサさん?

DSC_0296_20140706180453e23.jpg

写真では判り難いですが、上顎の角が丸いんですけど。
釣ってすぐこの写真をFBにあげ、『ヒラマサ? ブリ?』 って聞いてみたら
ほとんどの方から 『ブリ』 って言われました。
帰りに渡船の船頭に聞いても 『ブリじゃろ』 と言われましたが
コレを食べた釣り倶楽部の先輩は 『ヒラマサ』 と言うし・・・


比較し易いようにブリ(ヤズ)の写真とくっつけてみました。

DSC_0295のコピー

ちなみに一般的なブリとヒラマサの見分け方ですが、
上顎 : ブリは鋭角 ・ ヒラマサは丸い
顔の大きさ : ブリは口先からエラ蓋までが長い ・ ヒラマサの方が短い
胸鰭と腹鰭 : ブリはほぼ同じ ・ ヒラマサは腹鰭の方が長い
黄色いライン : ブリよりヒラマサの方が鮮明
引きの強さ : ブリ < ヒラマサ

これからするとヒラマサのような気が・・・







ま、楽しかったからどっちでもいいや♪ (笑)







いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村



チョイチョイ釣りには行ってるんですが、ブログさぼり気味で記事が追いつきません。^^;

たぶんブログを始めて初になると思いますが、まとめてUPします♪




10/19(土) 大潮


この日は確か、青物&平鱸狙いで山陰に行った・・・


と思います。( ̄▽ ̄;)
たぶん写真がなければ行った事も忘れてるでしょう。(爆)


で、結論から言うと 『ホ』 でした。( ̄^ ̄)


DSC_0273.jpg

DSC_0274.jpg



サラシが少なかったし、水が濁っていたし・・・って、言い訳にしよう♪ (*´艸`)











こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^










11/2(土) 大潮


決して 大潮 を選んで釣りに行ってる訳ではありませんよ、
大潮は釣れるなんて思ってませんから。(笑)

この日は昼間 用事があったので夜から出撃、アオリ狙いでした・・・



が・・・


アオリ釣れず。orz

目の前をチョロチョロ泳いでるんですが全くエギに反応しません。


しょうがないのでアジングに変更。

DSCF4727.jpg

DSCF4728.jpg


しばらくこんなのと戯れてましたが、船道付近を探ると 見た目26~7cmのアジ ヒット!
同じサイズが立て続けに3匹釣れたので爆釣モード突入かと期待しましたが、後が続かず・・・

2時間ぐらいチビアジと戯れましたが、楽しくないので終了!
ホントは朝マヅメ青物狙うつもりだったんですけど、心折れました・・・(^_^;)











こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^











11/8(金) 中潮


この日は大分の沖磯へ青物&平鱸 狙いです。
青物回遊の情報があり、どちらかというと青物メインです。


確かに青物たくさん居ました。
何度も目の前でボイルするし、隣のフカセ釣りの人は私が見ただけでも
4~5回は青物が掛かってラインを切られてましたから。
こりゃもう簡単に釣れる、爆釣間違いなしと高をくくっていました。





が、しかし・・・




メタルジグにもプラグにも反応しません。Σ( ̄ロ ̄lll)

過去の経験から、これだけ活性が高い時は必ずフローティングミノーに反応します。

ところが散々投げまくって釣れたのはこれ1匹。

DSCF4732.jpg

これも青物独特のアタってすぐ走り回るような感じではなく、ミスバイトかと思わせるような・・・
青物ですからそれなりのファイトは見せてくれましたが、何かしっくりこない1匹でした。


これは夜中にエギングやっての1杯です。

DSCF4731.jpg

真っ黒で何も見えないかもしれませんが。(爆)


あとはお約束の 『朝陽』 です。
FBにもUPしましたが、マンネリ化 脱却のため 『朝陽が昇る前』 です。 (*´艸`)

DSC_0294.jpg

FBを見た ある先輩が「朝陽が雲に隠れとるんやろ?」とか言われてたのですが、
そうではなく、水平線から顔を出す前の雲に反射した光です。

水平線から出たのはこんな感じでした。

DSC_0298.jpg

まぁ、ど~でもいい事ですけど。(笑)



最後は、磯で食べようと購入した『ゴムゴムの実』。

DSC_0303.jpg

これ食べてルフィーになる予定でしたが、やっぱ普通の人間のままでした。(当たり前やろ)








ここんとこ、満足いく釣果がなく 悔しい思いをしています・・・
ま、海に行くだけでも幸せな気分にはなれるんですけど♪ (*^_^*)







いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
